予防歯科について

歯を残す根源は予防から
日本歯科保存学会認定医が治療します

予防歯科について

「痛くなったから歯医者に行く」→「良い状態を保つために歯医者に行く」
お口の中にできる病気(主に虫歯・歯周病)を予防していくことです。

予防歯科の重要性

歯を失う原因は、第1位:歯周病(37.1%)第2位:虫歯(29.2%)と2つの病気によるものが66%です。
【資料:8020推進財団 第2回永久歯の抜歯原因調査】

歯周病は、ギネスブックで「世界で最も蔓延している感染症」といわれています。歯周病をいかに予防していくかが重要です。虫歯は、治したからといって、再度出来ない訳ではありません。虫歯になった所は、歯磨きが苦手な所にできるものなので、再度虫歯にならないよう予防していくことが重要です。また、第3位:破折(歯が折れる、17.8%)です。これは、虫歯が大きくなり、神経を抜いている歯に多く見られます。破折を起こさせないために、まずは虫歯を予防し、破折させないようにしていくことが重要です。

定期検診について

定期検診でわかること

定期健診は、主に歯周病の進行の有無、虫歯の有無を確認しています。

定期健診を行うメリット

定期健診を行うことで、歯周病・虫歯の早期対応が可能になります。全ての病気は、早期発見・早期治療が大切です。

定期健診で行うこと

口腔内を全てチェックします。口腔内清掃を行い、ご自身では自覚出来ていない所の指導などを行っていきます。

定期健診のペース

患者さん一人一人お口の状況が違うので、一概にどれくらいのペースで通うのかを断言することは難しいですが、歯磨きがきれいに出来ており、歯周病・虫歯になるリスクが低いと考えられる場合は、間隔を伸ばしていきます。

当院の予防歯科メニュー

予防歯科メニュー

クリーニングについて(スケーリング)

歯石や磨き残し、着色を取っていきます。歯石は、唾液中のカルシウムやリンが、磨き残しに沈着して固まったものです。ご自身の歯磨きでは取ることが出来ません。歯科医院の専用の器具にて取っていきます。

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの使い方

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを使用することで、磨き残しを少なくすることが出来ます。ただ、正しい使用法で行ってもらう必要があります。当院では、患者さん自身で正しく使用できるよう指導させてもらいます。